Google Analytics UAからGA4へ今すぐ移行しよう!!

はいみなさんこんにちは!!
ポエムブログ書いてたわけですが別にポエマーじゃないですよ!
ここ10件くらいのはノベル作家気分でテスト投稿していました。

UAなのかGA4なのかの確認方法はGoogleのドキュメントを見てみましょう。

ユニバーサル アナリティクス プロパティと Google アナリティクス 4 プロパティのどちらを使用しているかを確認す…

はい、この記事の本題です。
2023年の7月1日以降にサービスが終了していまいます。

かくいう私も昔からGoogle Analyticsを使っていたのでUniversal Analytics(UA)の時代から使っています。
それで最近サービス終わるみたいな空気出してたGoogleさんがUAは終了するよ〜と告知してくれています。

Infinity-Agent Lab

Google社より2023年7月1日をもって、現在使用されているGoogleアナリティクスのバージョン(ユニバーサルアナ…

この方の記事が詳しかったので片手に読みながら進めていただければと思います。

UAアカウントのから左下から管理へ行きます。
リストの最上部の「 GA4設定アシスタント 」を開きます。
「 はじめに 」を選択してプロパティを作成していきます。

「 接続しました 」と出たらこれでGA4のプロパティ作成完了です。

その次はGA4とタグを繋いでいきます。

左上のアナリティクスのロゴのみぎ側のタブを開いて先ほど作ったGA4のアカウントを開きます。

そしたらもう一度左下より管理を開きます。

測定IDのマークをポチッとコピーしておきます。

右上の四角いのをクリック。

 

真ん中に出てるドメインをクリック。

タグから新規に進みタグの種類を「 Google アナリティクス: GA4 設定 」 を選択し、先ほどデータストリームでコピーした「 測定ID 」を貼り付けます。
トリガーをAll Pagesにします。

最後にWordPressなどのブログサービスのタグの中にGAスクリプトを埋め込んで終了です。

終わりに

恐らく「 UA 」はサービス終了とともにメール通知が来て2023年7月1日以降自動で削除されます。
重い腰を上げてやりましたがそこまで大変ではなかったです。