デスクワークの肩こりについて【研究レポート】

肩が凝る原因

物理力学の法則のアプローチから、私の見解ですが、語らせてもらいます。
まず電子機器を見ると目が硬直し緊張を受けます。
さらに同じ体性でいると筋肉が凝ります。筋肉が凝ると骨が歪みます。
これだけなのに相当危険です。

物理的な観点から見ると、地面と設置してることが少ない=肩が凝らない
という風に私は捉えています。

だから歩いたり走ったりして肩が凝るってことなくないですか?

じゃあご飯を食べてる時とパソコンで仕事してるときの凝り具合を比較してください。

ご飯をたべてるときは凝らないことに気がつくと思います。

パソコンで凝る、あきらかに画面が目によろしくない、+デバイスをブラインドタッチすることもあまりよくないのかと思います。

私の場合

私は絵を描き始めて1年半程度で首が数分の作業でバキボキ鳴るようになり、人間工学を考えるキッカケになりました。
結局、人間工学かどうかは関係なく、パソコンをやらないのが一番です。
眼も壊しました。クビもイカれました。

実は首はトランポリンでバク転いっぱいしてた時に、頭から落ちたことがあって、それも影響あるのかなとは思ってます。
でも冷静に考えて背骨が鳴ったくらいではびくともしないけど同じ脊柱の首が鳴ったくらいで大げさになることはないのかと。

で、アーロンチェアーとか。良さそうだなとは思いつつテーブルごと変えないといけないし、座り心地が良すぎると私は目を壊すタイプなので。
なにより高いし、このままずっと無印の公園のベンチみたいなやつでいいかなと思っています。

みんなデスク、リモート、テレワークで体や眼を壊さないように。
私の体験談でした。

睡眠はしっかりとれないとマズイ