【モチベーション減りすぎ?】がんばればいいという話じゃない

みなさんこんにちは。いつきです。

今回はモチベ講座第一回【成長が滞ってる人へ】というテーマを送りします。

なんか最近成長できてないな~とかモチベーション上がらないなー、
みたいなことありませんか? ちなみに私はあります、人間だから当たり前ですよね。
ひたすらがんばっても努力してもイコールで結果になりません。
やり方を工夫しましょう。

成長が滞った時にやるべきこと

 成長が滞った時にやるべきこと三つ

  1. 自分のみで考えない
  2. 人に見てもらう
  3. 人の考えを取り入れる

いきなり結論言っちゃいますが、自分のみの視点ってぶっちゃけ少なすぎるんですね。
誰かに先生や師匠と呼べる人や友達に勇気を出してまず見てもらいましょう、
で、考えを聞いてディスカッションしてください。

そこで教えてもらった事は必ず実行してください。実行して意味がないと判断したならまたそれを見てもらった人に、効果的じゃなかったことを教えて伝えてください。

あなたのモチベーションが続かない場合

おそらくそれができないから、モチベーションが消え失せるのです。
ならそれができなくてもその取り組みが上手く行くように戦略を立てれば上手くいきます。

順番に説明していきます。

モチベーションが消えるパターン

カーブボールが投げられないからカーブボールが投げられるようになるまでカーブボールの練習をする

モチベーションが続く良いパターン

カーブボールが投げられないからストレートやスライダーの練習をしてカーブボールを使わなくても勝てるようにする


他のことに例えると

マラソンであればコースを変更することや、
音楽であれば難易度は同じのまま別の技術が必要な曲を練習するなどです。

ここで言いたいことは1回その取り組みを見直して改善することです。
なんでモチベーションが続かないのかを掘り下げて考え、それで出てきた問題を解きましょう。

 たまには気分転換で他のことをする

これぶっちゃけ相当効きます、嘘だと思うかもしれませんが、1回置いといたら株と同じで案外モチベーションが回復しています。
また煮詰まったらもう1回置いとけばいいです。

とにかくそれのモチベーションの原点を割らないことを一番にするのがいいと断言します。
何故ならモチベーションの原点を割ったら置いておくどころか辞めてしまいますからね。

まとめとあとがき

私の主観ですがその取り組みに対してのゲージが人間の個体に能力値が決まっていて
その限界値を超えた努力はできないようにされています。
だから無理やりやらせても上達することはないし、自ら取り組む人は勝手に上達します。

無論そのゲージはいつでも木の様に成長します。