僕がブログを書くことを推奨するたった一つの理由

みなさんこんにちは五木です。
今回は私がいつも書いている「ブログ」をみんなにおすすめしたくて記事を書きました。
ブログをやってみた私の実体験として、やってみてよかったことをまとめました。
それではやっていきましょう。

僕がブログを推奨するたった一つの理由

やってる中で気づいたことを書きました。

私がブログで気がついたこと五つ

  1. 自己投資
  2. 自己研鑽
  3. アウトプット場
  4. タイムカプセル
  5. 永続資産

①:自己投資

自分にとって何の記事が必要なのか、考えることが自分のためになります。
自分という引き出しの株を育てる、確実性のある積み上げです。

②:自己研鑽

引き出しをアウトプットしていく中で自分が自分に分析されることに気付きます。
自己分析はあらゆる面で役に立つのでとてもおすすめです。

③:アウトプット場

近年IT社会で情報が溢れていて、情報を選抜していく方が大変になっています。
そんな中、自分の中で理解が固まった情報をネットに残さないのはもったいないと思います。
あのとき何考えてたっけ、ってことが私は多々ありました。そしてブログを始めてからはあの時はこうだった、っていうのが明確にわかるようになりました。

④:タイムカプセル

これは未来投資型のプロジェクトってことです。
未来がどうなってるかなんて誰にもわかりません、
実物の自分のモノを残すことによって型や芯の様な安定した{自分}を築くことができます。

⑤:永続資産

ブログはあらゆる面で資産になります、前述した点をあげても役に立つし実際かなりお金も稼いでる人もいます。
実際に僕のブログも収益化されていて、1PVあたり少しだけお金が入ってきます。
また、サーバーに保管されるため自分で消さない限りほぼ消えることがない、というのもメリットです。

ブログサービスは何がオススメ?

まずは無料ブログでもいいと思います。
雑多ブログならFC2やアメブロ、カテゴリーを絞ってるならLivedoorやはてなブログなど。
どこも広告を取り除くとかで月額サービスを払うと大体500円から700円程度かかりますが、これについては払ってみるのもいいと思います。
サーバーを契約してCMSのWordPressをインストールするのも上のやつの値段とあんまり変わんなかったりします。

ある程度慣れてきたら、アソシエイトやアドセンス、独自ドメインなどを入れるといいと思います。

ブログが収入源になることは期待しない方がいい?

いつもの法則の話なんですが、ある人が目立つと、ある人は目立たない。
つまり上位1%の人がその他99%の顧客をすべてさらう形になるのが物理法則なんです。

よく考えてください、2chまとめやアニメまとめみたいなブログに勝てると思いますか?
儲かるのは広告を作ってる会社でブログの主ではありません。
それに、最大のリスクはそのトレンドが廃れた瞬間に主格となる収入がガッツリ減ってしまうことはリスクでしかないです。

なので、これから始めるという方は続けられるということを一番に置いて頑張ってください。

はい、ここまで読んでいただきありがとうございます。
私がブログを推奨する理由は以上のことを総括して言葉にすると「自己分析が圧倒的に捗るから」です。
もっとやわらかくして言うと{ 人のためにもなるし自分のためにもなる }です。
みらいに何かを残す、それ自体が価値なんです。

いかがだったでしょうか、あまり儲からないことや集客する方法と良い記事を発信する力は別だということがご理解いただけたと思います。
今後もブログに関する知識、心理学、分析、本のレビューやIT関連の話などの科学に関連したことを発信していきます。
ブックマークやコメントなどよろしくお願いします。